チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

日米ともに好調なスタート。+仮想通貨時価総額は下剋上が激しい。

米国株投資家のみなさんこんにちは。

本業米国株、裏作で仮想通貨も勉強しているチンギスハンです。

2018年1月5日(金)記

日本株の強さったらないですね。23714.53円、208.20円高、+0.89%と昨日と合わせると1000円弱の上昇です。

米国株の方も好調ですが、S&Pとダウ、ナスダックで少しずれがあるようです。ナスダックが遅れています。ちょうど一年前を見ているような既視感があります。金融相場というんでしょうか。ずっとチェースしているハイテク中心の動きをチェックします。

<1月5日米国株の動き>

1,5 株価 増減 直近高値 増減%
S&P 2723.99 10.93 0.4 2665 2.21
DOW 25075.13 152.45 0.61 24500 2.35
NASDAQ 7077.91 12.38 0.18 6910 2.43
NIKKEI 23714 208.2 0.89    
VGT 169.69 0.97 0.57 168 1.01
MSFT 87.11 0.76 0.88 85 2.48
V 116.08 0.43 0.37 113.5 2.27
GOOGL 1095.76 4.24 0.39 1080 1.46
FB 184.33 -0.34 -0.18 183.5 0.45
AMZN 1209.59 5.39 0.45 1210 -0.03
NVDA 213.59 1.12 0.53 217 -1.57
AAPL 173.03 0.8 0.46 175.93 -1.65
CGNX 65.59 1.88 2.95 72.6 -9.66

 GE 18.53 0.38 2.09% 順調に戻しています。とりあえずの悪材料出尽くしか。でも4Q決算も良くなさそうだが・・・。

(1)3指数とも高値更新だが、ハイテク一流株でもまだマイナスのものがある。

(2)それぞれ業績に問題があるとは思えないので、流れが金融等に向かっているのだろう。

(3)大幅下落していた、NVDA、CGNXともに急速に戻してきている。あとは4Qあるいは年間決算に向けて上昇すると思う。その後はもちろん結果次第ですが。

(4)全体としては2018年1Q決算発表の4月までは強気に見ています。その時点でずっと保有するか一旦利確するかインデックスに吸収するか銘柄ごとに決めます。

<目まぐるしく順位が変わる仮想通貨の時価総額ランキング>

注目度は私が勝手につけたものです。Coin Cap io サイトより。

  1,5 16:30            
順位 ティッカー     注目度 時価総額 単価  
          億ドル ドル  
1 BTC       2573 14902 2.83  
2 XRP リップル   ☆☆ 1295 2.8 -12.27 一服
3 ETH     ☆☆ 1038 1006 11.76 上昇中
4 BCH キャッシュ     401 2303 -3.29
5 ADA Cardano   ☆☆ 287 1.13 -10.79 一服
6 TRX TRON ☆☆ 147 0.234 43.89 急上昇中
7 NEM   ☆☆ 150 1.62 -11.27 利確一服
8 XLM Stellar ☆☆ 139 0.76 -14.25 反動下落
9 LTC litecoin   132 240 4.14  
10 IOT IOTA ☆☆ 113 4.03 2.15 横ばい
11 DASH     95 1114 7.15  
12 NEO   68 106 5.2  
13 EOS   63 9.14 -6.24  
14 XMR monero   62 363.8 -2.24  
15 XRB RaiBlocks 47 34.3 27.61 急上昇
16 BTG ゴールド      45 241.5 1.18  
17 QTUM Qtum   41 48.9 -3.28  
18 ETC クラシック     37 36.1 12.43  
19 ICX ICON   28.8 7.5 7.1  
20 XVG Verge   25.5 0.19 10.27  
21 LSK     24.8 21.8 -2.22  

(1)TRONは2日前には51億ドルで14位だったのですが、連日の上昇で6位まで来ました。私も買ったのですが、何しろ対ビットコインでは0.0000076BTCだったので、計算が少し違ったようです。予定額の⅓ほどしか買っていなかったことがあとでわかりました。残念。

(2)10位くらいまで押さえておけばいいやと思っていましたが、今回のトロンのように急に伸びてくるコインもあるので、20位まで押さえることにしました。

(3)12位のNEOについて

 ①中国版イーサ②1億枚発行③プログラミング言語が豊富。

 急成長のトロンもそうですが、中国圏を相手にしたものは、アリババやテンセントなどを見るとワイドモートになるようですね。ちょっと抵抗はありますが注目して押さえておきたいです。現在はイーサにツラれて上昇か。

(4)13位 EOSについて

 ①2017年7月1日上場。と若いです。新しいコインだけに性能は優秀です。②トランザクションスピードが速く、さらに手数料がなしだそうです。

現在マイニング系のコインで問題になっている、遅さと手数料高いを同時に解決しています。

(5)15位以下の紫のコインについてはこの週末で調べます。NEOとEOSについてももう少し詳しく調べます。

ミス防止策 対ビットコインだと小数点以下が多いので対イーサで取引することにしました。BINANCE取引所に送ったビットコインの残りをイーサに交換しました。もっとも対イーサでも小数点以下の0が一つ違うだけですが。

以上です。皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければ、ランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村