チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

金融ワイドモートの3銘柄(1つはなんちゃって金融銘柄だけど)

ID:44t10b

投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。

2017年12月1日(金)記

心配されたハイテク株は少し戻しており(米国情報セクターETFのVGTで0.83%高)今晩を見ないとわかりませんが、このまま下落という流れではなさそうですね。

今日ブログ村を見たら、同じくハイテク株下落について書いている方がいらっしゃいました。記事もうんと詳しく、ていねいでしたね。参考になりました。

ハイテク株軒並み下落!!買い場になるか? | 米国株女子部

昨夜安い時にNVDAを買われたようですね。心強いです。私はスケベ心で189ドルに指値して寝ましたが当然のごとく無視されてました。NVDAの終値は200.71ドル

もしかしたら200ドル以下で買える最後のチャンスだったかも知れません。

今日200ドルくらいならNVDAを買いたいと思っています。ついでに調子に乗ってCGNXも。

<金融株の乗り換え>

金融株が最近高騰しています。私は昨年の10月に買ったWFC(ウエルズファーゴ)が1000株あります。不祥事で買ったのですが、やはり金融機関で信用は大事です。この前の3Q決算でもー18.5%と大手では唯一ふるいませんでした。

配当は2.8%と高めですが、パフォーマンスには期待できません。

より素直に伸びそうな銘柄に乗り換えを検討しています。

金融業界の今後が勝者がはっきりしそうだ。

技術革新によって金融が世界的に揺さぶられています。

日本でもメガバンクの大幅な人員削減が大きな記事になっていました。AIの普及でこの傾向は続きそうです。

金融分野にはバンガードにVFHというETFがあります。経費率0.10%。しかし、金融分野については、ETFを買っとけば安心というのはちょっとどうかと思っています。

勝者がはっきりするなら、それを買う方がパフォーマンスは良くなります。ということでその道の勝者になりそうな3銘柄を候補にしました。奇しくもすべてダウ銘柄です。

Vはハイテクに分類されますが、金融の性質もあると思うので勝手に入れました。

12・1 株価 予想PER 配当

6月来

上昇率

9月来

上昇率

3Q対前年比
S&P 2647.58     9 7.2  
DOW 24272     14 10.3  
VFH 69.38     13.7 11.9  
WFC 56.47 14.59 2.81 9.7 15.2 -18.5
JPM 104.52 15.0 2.21 25.9 16.1 7.1
UNH 228.17 23.65 1.39 26.8 15.8 26.3
V 112.59 27.17 0.71 18.5 8.3 10.8
VGT 165.01     11.5 10  

予想PEはSBI

(1)情報セクターが今年後半ダウや金融に比べて特に強かったわけではない。

(2)金融セクター、情報セクターともにS&Pは大きくアウトパフォームしている。

個別銘柄では(順不同)

<JPMモルガン銀行> 

 かのダイモンCEO率いる世界的な銀行です。ウエルズファーゴが純然たる商業銀行に対して、投資銀行部門も強くバランスが取れていると思います。ヘルスケア部門のJNJっぽいととらえています。

言葉は悪いけど、ウエルズが庶民相手なのに対して、金持ちや企業対象です。米国では、住宅や自動車で信用不安が言われていますが、それにも強いと思います。

日本のメガバンクと比べると、長期金利が順調に上がっていく米国の方がビジネスモデルに無理がありません。またAI化も経費節減に寄与するでしょう。

すべての数字がバランスが取れています。予想PEもまだ15程です。四半期決算もアナリスト予想を少しずつ上回っています。

f:id:tingisuhan:20171201200154p:plain

チャートはこれだけの規模に関わらずちょっと荒れ気味です。急騰しています。買場と言えば、50日線にタッチしていた時でしょう。しかしそう都合よく買えるはずもないし、その時からみて6~7%高いだけです。今日少し安くなるようなら少し買いたいと思います。(その分売る方も下がるけど)

<UNHユナイテッドヘルス>

〇医療保険に特化した保険会社。〇オバマケアからは撤退済みなので問題なし。但し今後の医療政策の影響は受ける。〇ワイドモートは十分だと考える。

f:id:tingisuhan:20171201202256p:plain

上げ盛りですがまだこれからの上昇を示唆しています。どうしましょうか?

<Vビザ>

ご存知カードの帝王です。皆様も1枚はお持ちでしょう。マスターカードも有力ですが素人らしくべたにVで行きます。ワイドモートは十分で、安心感抜群です。

f:id:tingisuhan:20171201203054p:plain

今回瞬間的に50日線を割っています。やはりハイテクとして売られたのでしょう。これも買いごろに見えます。

(まとめ)

「Winner takes all」の米国では、まさしく勝者独り占めです。私の好きな米国フットボールもスーパーボールで負けたらタダのLoserです。

それが文化である米国株は少し割高でも、「よりワイドモートが強い銘柄」「その業界での勝ち組」「技術革新がプラスに作用する会社」を選んでいく必要があると感じています。

もっとも基本はインデックスでいいと思っているのでそんなに凝ってはいません。ただ、金融はETFより個別株で保有したいです。上記3社保有で、業界平均はアウトパフォームすると思います。

いずれにしても今日も起きて、買い時を探します。金曜なので、結構下げる気もしています。

では皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村