チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

ハイテク株急落、今後の動きは?

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。

2017年11月30日(木)記

やっぱりという感じで、ハイテク株が急落しました。

一覧にしてみました。昨日の下落率の大きい順に並べました。

29-Nov 株価 ドル 9gatu 6gatu 
S&P 2626.07 -0.97 -0.04 6.7 8.1
DOW 23940.68 103.97 0.44 7.2 11.3
NASDAQ 6824.39 -87.97 -1.27 6.7 7.2
VGT 163.65 -4.36 -2.6 11.84 15.8
NVDA 196.42 -14.29 -6.78 27.6 49.7
CGNX 135.84 -7.99 -5.56 32.4 60.4
FB 175.13 -7.29 -4 5.9 17.9
BABA 179.91 -6.78 -3.63 6.8 52.8
V 109.86 -3.5 -3.09 8.7 16.7
AMZN 1161.27 -32.33 -2.71 21.06 18.6
GOOGL 1037.38 -25.91 -2.44 10.6 6.7
AAPL 169.48 -3.59 -2.07 7.7 12.9
MSFT 83.34 -1.54 -1.81 12.3 18.7
JPM 103.73 2.37 2.34 8.9 19.5

9月から先週末までと6月から先週末までの上昇率です。

(1)米国株全体は横ばいになっている。

(2)金融株が上昇した。ダウも上昇している。

(3)ハイテク株は軒並み下落している。

もう少し詳しく各銘柄を見てみると

(1)NVDA、CGNXはどちらも決算や業績は良かったので、利確と思える。

(2)FB、GOOGL、BABA(アリババ)は過去の上昇幅の割には下落幅が大きい。決算も良かったので、人気がないと言える。・・・要注意

(3)AAPL、MSFTは手堅いと言える。

今後の流れは?

(1)今回の下落を持って金融機関や個人の利確が終わったことはないと思う。12月の7日の週までは続く可能性があると思う。NVDAのチャートです。

f:id:tingisuhan:20171130131350p:plain

あっさり50日線を割り込んでいます。チャートからは売りが終わったとは思えません。出来高も多いですが、まだ足りないように思えます。MACDは当面の下げを示しています。今週の金曜くらいがピークになる可能性が高いと思います。

しかし、これからの下落の期間、幅ともにそう大きくはないと考えています。

ハイテクから金融へのシフトが起こるか?

ここ数日を見るとそうですが、それが続くかどうかはまだわかりません。

もともと大相場では金融とハイテクは2本柱です。しかし今回は長期金利が伸び悩み、金融株は出遅れていました。今回の上昇が短期的なものなのか、大きな上昇の序章なのかはまだわかりません。今後に注視です。

また、世界的に今後の金融のありかたとその稼ぎ方は大きな変革期を迎えていると言われています。金融株の中でも、その銘柄選びは大事だと思います。どのくらいはっきりしたワイドモートを持っているかがポイントだと思っています。また別の機会に。

今後の方針。

コグネックスのチャートです。

f:id:tingisuhan:20171130134341p:plain

11月末~12月初めで利確売りが来る可能性は想定していましたが、とりあえず買いました。

下落が来たのでオーソドックスに底を確認して追加の買いをしたいと思います。決算も今後の見通しも良好なので50日線を割らないのではないかと思っています。(あくまで見込みです。NVDAは良好なのにあっさり割っていますから何とも言えません)

大きな下落にビックリしますが①ハイテクすべてが売られている②今までの大きな上昇の反動だ。と言えますので、絶好の買い場ととらえています。

いずれにしても長期的保有ができる銘柄なので、最安で仕入れられなくても気にしないのが一番と思ってます。

(まとめ)

ハイテク売りの利確のパワーの大きさがわからないので、昨日の下落で済んだとは思えません。もう少し動きを確認したいところです。

CGNXについてはある程度買ったので、追加買いは、底を確認して130ドルくらいで買えれば理想です。

NVDAは180ドル台で買えればいいと思います。しかしこちらも底を確認します。(NVDAを買いたい人は多いので、底が確認できたら急に戻すと思うけど)

他のハイテクはそこまでまだ下がっていません。VGTが50日線に接近すれば買う予定です。

f:id:tingisuhan:20171130140313p:plain

以上です。つたない分析ですがみなさまの何かの参考になれば幸いです。

皆様のよい投資を!

お願い 下のブログ村のところをクリックしてランキングにお戻りいただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村