チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

昨日の記事のお詫びと補足。

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。

2017年11月15日(水)記

(はじめに)昨日の記事のお詫びと補足。

昨日の記事「調剤薬局でお薬手帳持っていくと支払いが安くなるって知ってました?」

で、コメントをいただきました。薬局や医療関係の方に不愉快の思いをさせたとしたらお詫びします。申し訳ありませんでした。確認のために私の主旨は

1 増大する社会保障費の原因が「高齢者の増加が原因である」という風に片づけられているけど、工夫や節約の余地もあるんじゃないかという気持ちです。

2 省けるところがあれば将来持続可能な制度として、若い人の不安も取り除けます。

3 ただし私が、医療とかには全くの素人で、最近もらった薬の例を挙げたのは不適切だったかもしれません。私は一つの薬ですが、たくさんの薬を飲む人には薬学的見地からのチェックはいるでしょうから。ただ一律に薬学管理料が380円とか500円とかは解せませんが。

4 最近のお医者さんや看護師さんや薬剤師さんはとても腰が低く親切です。その方々に不満があるわけではありません。

5 国の制度の隙をついて儲けている業者がいるという「東洋経済」の記事を読んで何とかならないのかと思っただけです。

6 本当は、私が書いたのは些細なことで私が知らないもっと大きな問題やムダがあることでしょう。そのことを一番苦々しく思っていらっしゃるのは医療関係者の方々でしょう。そういう現場の声が国に届き、早く合理的なすきのないシステムにしてほしいと思います。

以上です。米国株はまだ調整というほどではありませんね。買うにはまだ早いと思っています。それでは皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところからランキングにお戻りいただけるとランキングの点数が上がってうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村