チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

世界同時株高の様相、まだ買えるものがあるか検討しました。

投資家の皆さまこんにちは、米国株投資家、ブロガーのチンギスハンです。

f:id:tingisuhan:20171017145354p:plain

日本は11連騰と勢いがいいですね。世界中が高騰している模様です。

持っているものはそのまま保有で問題ないですが、新たに買えるものがあるかチャートで検討しました。個別株は難しいのでETFで検討します。

1 ずっと保有するとしたら安心感のある米国株です。調整することがあってもずっと保有すれば挽回が確実に思えます。

VTIです。(バンガード米国全体株式)

f:id:tingisuhan:20171017145718p:plain

RSIは76と高く過熱しています。下のMACDのグラフとヒストグラムがピークアウトしています。一旦調整の可能性が高いです。少し待った方が賢明なようです。

2 リスクオフの行き着く最後はいつも新興国です。EEMiシェアーズ新興国です。

f:id:tingisuhan:20171017150210p:plain

こちらもRSIは69とやや過熱です。しかしMACDはまだピークアウトしておらず、短期的には買場に見えます。いずれ少し下落があるでしょうが、そこまで待つか今買うかの選択です。今買うとすれば、この先の下落で売るか、持つかを決めておかねばなりません。50日線から3.6%上にかい離しています。下げるとすればこの幅です。

VWO(バンガードもいいですが、こちらは韓国が入りません)動きは似ています。

3 日経平均ETF1321(野村)

 景気敏感株と言えば日本株も伸びが大きいことで知られています。しかし選挙での与党勝利を織り込んでのことでしょうから、選挙が終われば一旦売られる可能性大です。

4 世界全体はどうか?

 VT(バンガード世界全体株式)です。

f:id:tingisuhan:20171017152155p:plain

RSI76.1と過熱しています。ピークアウトしているかどうか定かでありません。

5 ハイテクはどうか?

VTIバンガード米国ハイテク銘柄ETFです。

f:id:tingisuhan:20171017152510p:plain

ピークアウトの可能性が高いです。

まとめ

リスクオンがこのまま続くと思えば、新興国が一番伸びが良さそうです。

投信では、eMaxis Slim新興国株式インデックス 年間費用0.34%実質費用は運用歴が短いので不明。売る時の保留はなし。がおススメと思います。まだ運用間もない(今年8月設定)ですがベンチマークを少しオーバーパフォームしています。

ファンド+2.18%、ベンチマーク+1.81% +0.37%

※ベンチマークはMSCIエマージングですので韓国が入ります。詳しくは

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

新興国投信については専門の別記事をつくりたいと思います。

以上です。新興国は米ドルならEEM、円からならスリムがいいかなと思っています。

それでは皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村