チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

株も債券も金もすべてが割高。割り切って投資するには。

投資家のみなさんこんにちは。チンギスハンです。

f:id:tingisuhan:20170918154425p:plain

米国株のバフェット指数も1.53と高値圏を示しています。そうかといって債権も金も高いです。すべてのリスク資産が高い状態です。ユキマツ氏のブログに詳しい記事があります。氏は定期的に割安度を示されるので助かります。米国の時価総額、過去最高額 ~2017.8月の米国バフェット指標~ - ユキマツの「長期投資のタイミング」

こんなときは、きっと「何もしない」が正解なのでしょう。投資は無理してするものでもないですし。

しかしそれでは投資リテラシーは向上しません。シニアの自分はむしろ退化します。

私は、買って永久に保持する永久投資を目指してきました。しかし、永久保有できる割安な銘柄を見つけられないでいます。

今保有の株はそのまま保有する方針は変えずに、別枠で中短期保有の条件で買えるか検討しました。候補は、

1 米国より出遅れた地域を狙う。すでにかなり買われていますが。

 VGK・・・欧州、VWO、EEM・・・新興国、東証1321・・・日経

 欠点・・・あまり利幅は望めそうにない。売りそびれたときの処置が難しい。
 結果・・・チャンスがあれば。そうでなければ見送り。

2 高成長株を順張りで買う。3Q決算で成長性を確認してから。

  株価9/16 予想PE 配当 平均 上昇%
FB 171.64 38.42 0 192.62 12.2
BABA 176.7 59.96 0 195.53 10.6
UNH 198.18 23.81 1.52 210.56 6.2
V 105.3 39.16 0.62 111.16 5.6

 FBフェイスブック、BABAアリババ、UNHユナイテッドヘルス、Vビザ
 平均・・・アナリスト予想平均株価 %は上昇余地

BABAは「どにゃるどさん」が、購入予定としておられたので入れさせてもらいました。内容はこれから研究です。他はもし売りそびれたら、そのまま保有します。

f:id:tingisuhan:20170918164246p:plain

アリババのチャートです。春から50%も上昇しています。順張りにはぴったりです。

ハイテク株ETF、VGTもいいかもしれません。

3 投資期間は、1年ほどか。

 イエレンさんも交代するようですし、これからの見通しは何とも言えません。引き締めが不十分でこのままバブル化する可能性が一番高いと思うのですが。ちゃんと引き締めて下落する可能性もあります。どちらにもいかずに中途半端が続き今の状態がだらだら続く高値安定も考えられます。全く予想になっていませんが。

 今日のどにゃるどさんに参考になる記事がありました。次の利上げから〇〇ヶ月以内に景気は後退を始める!: シーゲル流米国株ポートフォリオでアーリーリタイア

今年12月に利上げがあると2019年5月が景気後退とあります。そうすると猶予は1年半です。株価が景気に先行することも考えられます。

まとめ

株式から長く遠ざかっていた自分がちゃんと売買できるかはわかりませんが、損切りしても響かない程度にやります。何しろ売りは下手です。

ドル安を喜んでドル転したドルがあるのも一因です。通貨のまま寝かしておくのもしゃくなのでこの際利用しようと思います。

以上です。どちらにしても、20,21日のFOMCや10月の決算を見てからということになります。いささか気が早いですが、早く準備しておかないと動けないので。

それでは皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングにおもどりいただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村