チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

決算発表を受けての買いで学んだこと。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
 2017年8月1日(火)記
 8月に突入しました。買い候補のUNHユナイテッドヘルスを打診買いしました。

  7月29日 予想PE 配当 伸び率 割安度
UNH 191.15 20.28 1.59 12.5 0.69

191.19ドルです。金融株の中では健康保険に特化していて将来がわかりやすい点を買いました。
<2Q四半期決算>
売上高500.53(+7.7%)営業利益33.71(+16.5%)純利益22.84(+30.2%)EPS2.32ドルと順調でした。2年チャートです。

f:id:tingisuhan:20170801095900p:plain

 トランプ以降36%上昇しています。最高値圏での買いになります。次回の決算までに下げることもあるでしょうから買い増しを考えています。それまでにさらに詳しく研究しておきます。
<FBの買いについて>
FBは先週の木曜日に決算発表後に173.4ドルで少し買いました。結果的には早すぎました。

f:id:tingisuhan:20170801100733p:plain

好決算を受けて175ドルまで上昇しましたがそれまでに10%ほど上昇して織り込んでいた部分もあるようです。RSIが78と高い中での買いにも無理がありました。今回のハイテク全般の売りも重なりました。とりあえず発表前の165ドル、さらに下落するなら160ドルの25日線を目指して下落すると思います。今回授業料を払って学んだことは
(1)決算発表後少なくとも1週間は待って買う方が無難。
(2)いくら勢いがあってもRSIが75を超えていると危険。
と通常の株と何ら変わらないことがわかりました。会社の業績見通しに問題があるわけではないので、今後の下落は買い増しを予定しています。(25日線割れの160ドル、50日線割れの156ドルもあるか?)こつこつ少しずつ増やしていく方針です。
 やはり定期的に利確を受けて下落しながら上昇しているようです。昨日は売りを推奨したアナリストがいて株価下落に影響したようです。まあ、チャートだけ見れば、売って利確する絶好のタイミングと考えるのが自然です。

以上です。私の少しビターな経験が皆様のお役に立てば幸いです。他の記事も予定していたのですが、長くなりますので別記事にします。みなさまのよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村