チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

タバコ株が急落しました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
 2017年7月30日(日)記
 米FDAがタバコに関して中毒性がないくらいのニコチン量にするよう検討するそうでタバコ株が急落しました。私はタバコ株をPM:MO=1:9で保有しています。バランスが悪いので、PMを買い増しの予定でしたが、まだ追加購入に至っていません。今回の下落がPMなら、「待ってました」と買えるところですが、世の中うまくいかないものです。下げた方のMOが買い増しできるか検討しました。前日の2Q決算は良い数字でした。
<MO2Q決算内容>
 売上66.63億ドル(+2.2%)営業利益25.39億ドル(-5.4%)
純利益19.89億ドル(+20.3%)今期EPS1.03ドル
とよい内容でした。この決算を受けて株価も少しですが上昇しました。
<FDAがニコチン規制のロードマップを出した>
 英語を読み込む力はないので詳しくはわかりません。紹介しているブログを見つけましたので引用させていただきます。タバコのニコチン含有量規制を米FDAが検討、電子タバコと加熱式タバコは利益率が高い (アメリカ部)
 この記事によると、規制は悪い面ばかりではなく、新たな大きな参入障壁になってMOやRAYレイノルズアメリカンにはプラスに働くとあります。
 FDAのコメントを受けてMOは-9.49%と大幅下落しています。
<下落後の指標は>
 MOアルトリア66.94ドルー7.02ドル(-9.49%)予想PE19.76配当3.65%
 PMは118.51ドル予想PE24.28配当3.52%です。アイコスは今、日本で人気ですが、米国以外での展開が早く進みそうです。それも期待に入っているのでしょうか。MOの方が割安感は強いです。週間チャートです。急落していますが戻して終えています。

f:id:tingisuhan:20170730153210p:plain

 2年チャートを見てみます。トランプ後から上昇しました。

f:id:tingisuhan:20170730153432p:plain

 その後低迷しそのあと上昇しました。これはアイコスを無低害商品としてFDAに申請したためです。認可は来年だそうです。私はこの件については過大な期待は無用と思っています。理由は、いろんな見方もできて議論の一本化が難しそうだからです。原理派は、「タバコをやめさせれば済む話」というでしょうし、「アイコスならとっつきやすそう」と始める人がでるだろうという意見やデータも出るでしょう。それで「この認可の夢」があるうちはMOへの追加投資はしないことを決めていました。本来タバコ株はPM:MO=1:1のつもりだったので、PMの買い増しを狙っていましたがまだ買えていません。MOは現在所有の分は業績もいいし保有で全く問題ないですが、追加投資となると、よく考えなければなりません。今回のFDAのコメントで要素が1つ増えてより複雑になりました。株価は落ち着きを取り戻してとりあえずは戻すと見ていますが、今後もニュースにより上下する展開になりそうです。

売らない投資のありがたみを感じる。
 自分はトレードが上手ではないので、「売る」という選択肢がないのはとてもありがたいです。今回の場合も「買い増す」or「何もしない」の2択だからです。

 高成長株を高値で買うのは、勇気が必要ですが、デフェンシブ銘柄を買うのも同じくらいの度胸が要りますね。それでは、みなさまのよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングにもどっていただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村