チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

高値でも何とか買う、安値になれば喜んで買う。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
              2017年6月27日(火)記
 シェルを少しNISAで買いました。希望していた53ドルを下回りませんでしたが、とりあえず購入。
 今の水準をじゃんじゃん買っていく勇気がありません。しかし買いは少しずつでも継続していきたいので、「バフェット太郎氏」の方法を使わせていただくことにしました。ただし、額は小ぶりです。銘柄については、これも小ぶりに6銘柄にしました。前回検証した銘柄から選びました。

    4月1日 5月20日 6月24日 現PER 予想PE 配当
1 BA 176.86 180.76 202.23 24.78 19 2.85
2 GOOGL 991.86 996.12 986.09 34.48 28.77 0
3 95.04 96.15 95.58 38.23 32.09 0.7
4 JNJ 124.55 127 136.43 22.93 20.75 2.47
5 PM 112.9 114.74 119.56 26.45 24.44 3.48
6 NEE電力     143.14 17.46 20.64 2.77

1~3は強力なワイドモーとを持つ銘柄です。4~6はデフェンシブ銘柄です。①景気に左右されにくい。②デフレに強そうという基準で選びました。
(1)6銘柄のうちJNJ以外は保有量が少ないです。
(2)毎月下位2銘柄を10万づつ買います。
<意図・方針>
1 現在全体が高く「割安銘柄」を探すのが難しい。しかし、買いを止めていると、買い時になった時に「動き出せない」。
2 現在高いことは承知で買う。
3 近い将来、10%~20%の下落を想定。下落時には、買い増す。多めに買うことで平均買いコストを下げる目的。
4 超長期的には、現在の高値も、一つの過程に過ぎないと考える。

以上です。参入が遅かったので高値で買うのもやむをえません。しかし、この経験は将来に生きると信じています。皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングにお戻りいただけると、ランキングの点数があがるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村