チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

世界同時株高、目的がはっきりしていなければ買い進めない。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
                      2017年6月2日(金)
 いやー昨日も高かったですね。ダウで135.53ドル高の21144.18ドルですか。
MOアルトリアを買い増ししてVZべライズンを買いました。

 MOの1日チャートです。

f:id:tingisuhan:20170602171050p:plain

RSIが78位だったので、どうなるかなと思ってたら、下げで始まって、「やはり今日は下げの日だな」と思っていたら。75ドルを割って、もう少し下げるとは思ったのですが、眠いので74.8ドルで成行買いしました。朝見ると前日終値位まで上げて終わっていたので、驚きました。てっきり買値よりも下げていると覚悟していたのですが。終わり際に取引高も急上昇しているし、何かあったのでしょうか?

 さて、今のように全体が高いと買うのには、抵抗があります。「もう少し様子を見よう」「もう少し安くなるのをまとう」という意識が働くからです。高い時にも買う動機としては考えられるのは、
1 今高いがさらに高くなる可能性が高い。
 しかし、その材料の情報なりチャートなりでつかむ必要があります。
2 高配当目的で、現在の配当が自分の目的に合う。
 今回のべライズンはこれに当たります。5%の配当をこのまま出し続けてくれればOKです。直近安値よ4.5%上昇しましたが50日線よりも下、200日線よりも7%下にあります。直近安値の時は下降トレンドの真っ最中ですから、今くらいでないと買いに入れません。

f:id:tingisuhan:20170602172832p:plain

3 長期的に継続して仕入れていきたい銘柄。
 私のMOはこれに当たります。タバコ株は今までは株価上昇も、配当も優等生でした。今後は不明です。個人の解釈によります。愛読の「正直者」さんのブログに適切な記事がありました。まだの方はごらんください。

最近たばこ銘柄が妙に上昇していることに気づきました、早速その理由を確認してみたところ、、、 | 不良中年の米国株(アメリカ株)投資でアーリーリタイア

MOの2年チャートです。

f:id:tingisuhan:20170602174639p:plain

 本当はRSIが77もある今は少し過熱していると思うのですが、2年チャートで見るとまだそう悪いタイミングでもありません。私としては、アイコスの米当局の「リスク軽減・・・」の承認については、織り込んでいません。流動的だと考えています。理由は政策は「人が判断すること」なので予想がつかないからです。世論もどう動くかはわかりません。「タバコ助長」と悪く解釈する人もいるかもしれません。したがって、今後、当局の認可について悲観的なニュースが出て、株価が下げたところは「買場」ととらえています。

まとめ
 株価は「高い、高い」と言われながら上昇していきます。そんな時は安くなるのを待っていてもなかなか、希望通りには下げてくれません。
 全体は高くても、「目的にあった株が、許容範囲の価格」であれば、買うのはOKだと考えています。
 インデックス投資であれば、「高い時はステイしよう」という選択はありだと思いますが、個別銘柄を選んでいる時点でリスクは「いつでもある」からです。

今後の方針
 「高配当銘柄」を中心に検討してきた米国株ですが、リタイアしてみてそんなに現金も要らないので、今後は「配当の縛り」からフリーになって、「長期的に買える銘柄」を研究するつもりです。(もちろん配当はそれでも大切な一つの要素です)

以上です。みなさまのよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングサイトにお戻りいただけると、ランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村