チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

MOアルトリアがやっと下げ止まったようです。タバコ株は持っていますが実は「タバコアレルギー」なんです。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
                         2017年5月23日(火)
 皆さんはタバコは吸われますか?
 男性の喫煙率が30%を割っているそうです。
でも、私的には、「えっ?どこの国の話ですか?」と不思議に思っています。私が感じる喫煙率は、もっと多いと感じるからです。
 吉野屋やマクドナルドなどのチェーン店を除けば、外で昼を食べに行くと、たいてい周りに、数人は吸っています。安くておいしい昼食を出す喫茶店があるのですが、そしてよくいくのですが、吸わない人がいるテーブルの方が珍しいです。おいしそうにタバコを何本も吸ってコーヒーを飲んでいます。きっと、堂々と煙草を吸える環境が少なくなってきたので、一か所に集まっているのでしょう。
 夜はもっとすごいです。高級なところはいかないのでわかりませんが、ざっくばらんな居酒屋さんや焼肉屋さんでは、タバコもうもうです。周りのテーブルでタバコを吸わない集団がすわったためしがありません。カミさんもタバコが苦手なので、困っています。今流行のアイコスなど吸っている人はまず見かけません。
 私は吸わないのでわかりませんが、アイコスでは煙は出ないそうです。医学的には、周りの人に全く無害かどうかわからないそうですが、軽減されるという意味はとても大きいと感じます。
 店舗での喫煙の是非が国会で論議されているそうですが、店の人にとっては、特に地方では、禁煙にして客足が減るのは不安なことでしょう。オーストラリアでは、全面禁煙にしてから、飲食店やバーの売り上げは増えたそうです。日本ではどうでしょう。

「タバコ自慢」はいつまで続くか?
 やっかいなのは、タバコを吸う一部の人には、感情的になっている人がいることです。「タバコ吸ってどこが悪い。政府もちゃんと認めとる。」「お前らよりよっぽどたくさん税金を納めて国に貢献しとる」「医者がどう言おうが、死ぬまで吸う」「そんなに悪いもんなら、ちゃんと麻薬みたいに禁止してくれりゃあええんよ」・・・ 
 タバコを吸う人を非難するつもりはないのですが、話題にしにくい雰囲気がプンプンです。「タバコ吸って一人前のオトコ」という時代があったそうですからその名残かも知れません。
 私の希望は①タバコの煙がこない飲食店②アイコスなどの無煙たばこが普及すること。(JTも力をいれるそうです)普通のタバコと無煙たばこの価格差を2倍くらいに広げれば効果は上がると思いますがどうでしょう。日本でこのままの状態が続くようなら、タバコのけむりから逃げられる国への移住も考えています。別に長生きしたいわけではないですが、頭痛がするからです。

さて今日の本題です。
MOアルトリアがやっと下げ止まったようです。

f:id:tingisuhan:20170523135534p:plain

 MOアルトリア。72.04ドル。(+1.6%)予想PE21.67配当3.44%
 PM     116.22ドル。(+1.28%)予想PE23.50配当3.63%
 MOについては不思議に思っていました。業績が悪くないのに株価の下落が続いたからです。RSIが30台まで売り込まれました。それまでの上昇が大きかった反動だったのでしょうか。わからないままに、そして底がはっきりとは確認できないままに、71ドル台で買い、また買い増ししてきました。何かが隠されているかも、1Q決算が悪いのかも。とも思っていました。でも5・2発表の1Q決算は良かったです。しかし、株価は反応せずむしろ下落しました。やはり「なにかあるのでは」と感じていましたが、まだ解明できていません。しかし、やっと株価は反発して、チャート的には底を打った形状をしています。
1Q決算は、MOとPMを比べて書くと
     MO 5・2発表    PM 4・20発表
売上高 60.83億ドル(+0.3%) 165.56億ドル(-1.4%)
営業利益22.47億ドル(+13.7%) 23.96億ドル(-3.1%) 
純利益 14.01億ドル(+15.1%) 15.9億ドル(+3.9%)
1株利益 0.72ドル        1.02ドル
とMOの方がいい数字です。しかし株価は逆の動きをしてきました。
PMのチャートです。

f:id:tingisuhan:20170523153342p:plain

 1Q決算発表でいったんは下げましたがその後は順調に上昇しています。
 売上高が減なのは、高配当株によくあることなので仕方ないです。しかし、両者とも純利益を増やしているところはさすがです。

 今は割合は少ないですが、今後は無煙たばこアイコスの売り上げが大きなウエートを占めるようです。BTAブリティシュアメリカンタバコもJTも無煙たばこに力を入れるそうですが、当方は吸わないので、どこがどう違うのか、優位に立つのかわかりません。

まとめ
1 1Q決算で業績が良かったMOの株価が下げ止まりを見せている。
2 1Q決算でいまいちの決算だったPMは一旦下落したがその後順調に上昇している。
3 2つの株価の動きは、筆者にはよくわからない。
4 目先少しPEが低い、MOのさらなる買い増しを狙いたい。

 はっきりしないレポートで恐縮です。しかし、下げ止まりを見せているので、少し納
得しました。理由がお分かりの方は教えてください。不十分なレポートですが、何かの参考になればと思い記事にしました。

皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければ、ランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村