チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

GEとUTXユナイテッドテクノロジーの1Q決算を比べると。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。

 米国株は小動きでしたね。トランプ政権の減税案が発表されていました。法人税が15%と夢のような数字ですね。このくらいなら、会社を興そうという気になりますね。でも、すんなり法案が通るのは難しそうです。共和党が難色を示しています。財政健全化にそぐわないという理由です。でも20%は通りそうです。あと、企業が海外にため込んだ2.7兆ドルにのぼる海外資産を10%払えば米国に戻してよいという法案も提案しました。これは通りそうです。15%くらいになるかもしれませんが。子ブッシュの時は、半分くらい還流したそうです。かなり長期にわたるドル高要因です。
 発表をうけて、ドル高円安に動いています。現在111円代です。113円を上に抜けるようだと、下落トレンドが転換します。注目です。

 さて、昨日私がKOの1Q決算を受けてのレポートを書きましたが、今日の「バフェット太郎」氏のブログに詳しく説明してありました。いつもながらの的確な説明で感心しました。参考にさせていただきます。方針は変わらないですが助かります。あと、「正直者」さんのブログには、ペプシコと比較してこれもわかりやすい記事がありました。

 昨日はBAボーイングが好決算を発表していました。BAはまだ保有していないですが、保有予定の銘柄です。
 UTXユナイテッドテクノロジーの好決算発表がありました。GEのライバル企業です。どちらも、有数の機械メーカーでダウ銘柄です。GEは買い増す予定で今、タイミングを図っているところです。比較するのにちょうどよいので検証したいと思います。
<GEとUTXの2017年1Q決算を受けて>(SBI証券と米国株四季報より)  

  GE   UTX  
株価 29.26 -0.64% 118.2 1.13%
予想PE 19.89   18.14  
配当 3.28%   2.26%  
ROE 19.81   18.76  
時価総額 254.8億ドル 94.8億ドル
2016実績        
売上 GE   UTX  
営業利益 1202.73 億ドル 572.44 億ドル
純利益 88.31 億ドル 50.55 億ドル
後EPS 0.89 ドル 6.12 ドル
1株配当 0.93 ドル 2.62 ドル
配当性向 105%   43%  
2017予想        
売上 1253.14 億ドル 587.36 億ドル
営業利益 184.91 億ドル 86.71 億ドル
純利益 138.68 億ドル 51.93 億ドル
後EPS 1.63 ドル 6.55 ドル
1株配当 0.954 ドル 2.76 ドル
配当性向 59%   42.10%  
2017年1Q        
売上予想 264.1 億ドル 134.8 億ドル
売上実績 276.6 -0.70% 138.15 3.40%
営業利益 -   22.67 16.60%
純利益 6.53 186.40% 13.86 17.20%
後EPS予想 0.17   1.39  
後EPS実績 0.21 23% 1.73 24%

※1Qの%は対昨年1Q比。
1 2016年にはGEは無理して配当を出しています。UTXは余裕ですね。
2 1QでGEは7600万ドルのコスト削減をしたそうです。コストを削って配当を出してくれるなんて、投資家にはうれしい会社です。
3 UTXは勢いを感じますね。数字がどれもしっかりです。反対にGEはやっとこれだけひねり出したという感じです。
4 一番の違いはUTXは配当に渋いですね。配当性向が40%ほどです。60%も出せば配当が3%を越えて、十分候補になるのですが。それだけがUTXは買えない理由ですね。配当にこだわらない方なら、UTXは魅力的です。
5 勢いからすると、予想PEはさらに現在の株価のままならさらに差が付きそうです。
 ほぼ同じPEが妥当だとすると、UTXの株価は上昇の可能性が高いしGEは下落の可能性が高いことになります。
 チャートを見てみます。
まずGEとUTXの5年の比較チャートから。

f:id:tingisuhan:20170427172915p:plain

ここ一年はGEが足踏みなのに、UTXは追い上げています。次に各2年チャートです。
 f:id:tingisuhan:20170427165253p:plain

 GEです。最悪期は脱したようですから、これ以上の下落は配当も3%を超えているし、小幅な感じがします。そうすると下がっても、直近の安値の25ドルは下回らないでしょう。27ドル台までが今回の下げのめどと見ています。

f:id:tingisuhan:20170427165601p:plainぐん

 UTXです。2016年1月をボトムに上昇トレンドです。トランプ以降グーンと上昇しています。F35のエンジンも作っているし、軍事関連とも言えるのかも。
 念のために6か月チャートです。

f:id:tingisuhan:20170427170108p:plain

 予想通りさえませんね。29ドル割れはありそうです。

f:id:tingisuhan:20170427170401p:plain

UTXです。安定して上昇しています。ただしRSIは今76とかなり過熱しています。一旦目先の調整はあるかもしれません。

結論と方針
1 決算内容から見ると、UTXはGEよりも良い。
2 もし、同じ業種だとすると、GEは割高、UTXは割安に見える。
3 UTXは配当が渋い。→今の私の配当目的にはそぐわないので買えない。
4 UTXには上昇余地がありGEには下落の可能性がある。
5 長期的にはGEも社会に必要な会社なので発展していくと考える。だから長期投資には問題ない。
6 GEを買う方針は変わらない。ただしタイミングはしばらく待って底を確認してから。
(補足)これは配当重視の私の方針です。ご自身のスタイルに合わせてご判断をお願いします。

 以上、やはりまとまりのないレポートになりました。ここまで長い文をお付き合いくださいましてありがとうございます。
それでは皆様のよい投資を!

下の米国株のところをクリックして、米国株ランキングに戻っていただけると、点数が上がります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村