チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

今週の動きは不安定。今週、保険株METとPRUが買えるかもしれない。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
                                                                                              2017年4月6日
 昨日のNYは上下動が大きかったですね。私は、予定通りMOアルトリアを71.8ドルと72ドル以下で買い増しできました。その時は全面高でダウは170ドル高でした。私の黄金銘柄も、真っ青で全株上昇という状況でした。私はそれでもう寝たんですが、朝見るとビックリ、ダウが▼41.4ドルと下がっていました。S&Pは2352.91ドルで▼7.23ドルでした。
 原因はFRB
①2017年度中に資産の縮小を始める。米国債と住宅ローン債権の再投資をしない方法で行う。金融引き締めに当たります。
②一部の理事が「現在の米国株は高すぎる」と発言したこと。
 だそうです。
 FRBはトランプからチャチャを入れられる前に、何とか本来の姿にしておきたいようです。腰折れしなければ、これらの方針は「よくやった」とあとから評価されるはずです。腰折れする心配はないと見ているのでしょう。私もそう思います。
 しかし、市場は心配性ですから、目先の引き締めや株高発言を嫌がったようです。私は保険株のPRUとMETを狙っていますが、昨日寝る前は1%以上の上昇で「あー遠くへいってしまってるな」という感じでしたが、終わってみれば安くなっていました。今日か明日買えるかもしれません。(4/6、SBI証券)
 METメットライフ 保険  株価51.92ドル 現PE83.87 予想PE10.32配当 3.01%
 PRU プルデンシャル保険 株価105.53ドル 現PE10.84 予想PE10.42配当 2.8%

チャートはまずPRUです。

 

 75日線のわずかに下にあります。どう動くのかはっきりしません。木、金で利益確定売りが出そうにも思うのですが。105ドル以下で買い増し方針です。

 

 次にMETです。

 こちらも何とも言えません。PRUより不安定な形をしています。51ドル周辺は買っていいように思います。
 どちらも1Qの決算発表が気になるところです。こればかりはわかりませんが、悪くはないと思います。もしよければ、その後は買えなくなるでしょう。今日、明日に注目です。

 

追伸 昨日の買いで、保有額が102000ドルと初めて10万ドルを超えました。昨年10月に米国株にインして6ヶ月、何とか目標の25%を買えたことになります。もっとも時価ですから今日は割れるかも知れませんが。

 

 それではみなさまのよい投資を!

 

お願い 下の米国株の看板をクリックしていただけると、ブログランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 〇このブログの内容に関するお問い合わせやご感想はtingisuhan01@gmail.comでお寄せ下さい。
■個人情報の管理 当サイトは、「お問い合わせフォーム」から得た、個人名、電話番号、メールアドレスなどのいわゆる「個人情報」を、お問い合わせいただいた内容についての確認・相談、情報提供のためのメール送信(返信)の目的以外には使用しません。