チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2018-12-14から1日間の記事一覧

<要注意>リタイア後の田舎暮らし、不便とコスト高にインフラ危機も加わる。

リタイア後は田舎で暮らしたいと考えている方も多いでしょう。田舎の不利な点として職場が少なく収入が低いことが良く言われますね。だからリタイア後はその問題がなくなり「田舎でゆったり暮らすのがいいかも」とつい思いますね。確かに都会の喧騒から離れ…

高齢者で幸せになるにはお金と・・・が大事

こんにちはチンギスハンです。義母の介護の件でまだ神戸にいます。 性格は変わらない。 病院で診察してもらい薬を代えました。同じ認知症の薬ですがずいぶん適合したようです。しかしグループホームで問題になった協調性などが改善したかは不明です。そもそ…

バフェットでもある保有株のトラブルにどう対応する?。

こんちにちはチンギスハンです。災難は自分の身に降りかかってみなければ実感できないものです。トラブルを抱えて下落している株を見ると「あー、あんなクソ株でも持ってる人がいるんだ」と全く他人事に思ってしまいます。しかし 保有株のクソ株化は誰にでも…